ブログ

2011/10/12

カヤブキスタイル

最近 一気に夜が冷え込むようになってきましたね。

急激な変化と乾燥で風邪をひかれる方もいらっしゃいますが、

皆さま体調いかがですか?

崩されておられませんか?

冷え込むようにはなりましたが、涼しくなって秋らしくなりましたよね。

秋といえば、スポーツ  食欲  文学  そして、行楽!!

行楽と教養をかねて、茅葺き屋根の古民家で行われる演奏会に行って参りました(^u^)

 ピアノデュオ連弾で世界的に有名なザイラー夫妻のかやぶき音楽堂

入り口看板

 

「からびんくつ」と読みます。

からびんくつとは、

「迦陵頻伽(かりょうびんが)という鳥のいる部屋」

という意味だそうで、

仏教で極楽浄土にいると言われるその鳥は、

美女の顔を持ち、

常ならぬ美しい声を出すことから

仏様のお声にたとえられているということだそうです。

 

山を少し上ると 目的地の 茅葺き屋根の音楽堂

  

 靴をぬいでぞろぞろとあがっていきます

 

 トイレも手作り感満載でかわいい

 

 

そして、庭というか山裾に 紫 式部の花を発見!!

      

あでやかな紫色でかわいかったです。現物をみるのは初めて。

かわいくて、好きな花NO.1になりましたね。

 

本堂の中はこんな感じ 

 

写真にとるとちょっと集会場みたいな感じになっちゃいましたが、、、

     みなさん演奏会が始まるのを楽しみにまってます

  

ちなみに1階です

 

 

 2階からもみれます。

 

 

  

なんと3階にも席があって、ここからもみれます。

本堂は福井県の古いお寺を移築してもらって、

中はザイラー夫妻とボランティアの方々で

手作り。

平成元年からで1年目は屋根がまだできてなっかたそうです。

青空の下の演奏会もまた良さそうですよね(^u^)

ことしはやっと3階部分ができたそうです。

足をのばせて、リラックスしながら聞けるほっこりできる演奏会でした(^_^)v

皆さま是非一度行かれて見てください(^u^)

 

タイ古式マッサージ神戸 バンクンメイ万葉倶楽部神戸店 おまさ♪

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ