ブログ

2013/03/28 かけやん

血糖値(*_*)

 

 

こんにちは~!!もうすぐ4月☆☆ ちらほらと桜が咲き始め満開も近いですね♫

 

花見など楽しい時期ですがついつい暴飲暴食してしまいそうですよね(>_<)

健康診断が近い方は身体を整えておきたいところです。

 

私も最近食べ過ぎてるので少し血糖値を意識するようになりました。

 

 

そこで血糖値について詳しく調べてみました

 

 

まず血糖値が上がると 1 糖尿病にかかりやすくなる

               2 血圧が上がる

               3 体重が増えやすくなる 

               4 血液がどろどろになる   などの悪影響が出るそうです。 

 

高血糖を改善するには 

 

・食後30~1時間後に30分程度の運動を行う

糖は身体を動かすエネルギー源として使われるので運動することで血液中の糖の代謝を早め、血糖値を下げることが出来るそうです。

体重管理にも役立つみたいです。

 

・お菓子やジュースをなるべく控える

糖がたくさん含まれる甘いものは急激に血糖値を上昇させるそうです。

 

・炭水化物を取る前に野菜を食べる

最初に野菜を摂ることで、食物繊維の作用で後から食べる糖の吸収スピードが穏やかになり、血糖値が急上昇するのを抑えられるみたいです。

 

・油物を摂るのを控える

油の多い食事をすると、血糖値の上がった状態が長く続き易くなります。

また、過体重の人は、カロリーを抑えて体重が少しでも減れば血糖値の改善が期待できるそう。

 

食事は我慢も必要ですが、意識して食べる順番や運動のタイミングなど気をつければ効果が一段と上がりそうですよ!!

気になる方は少し意識してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

タイ古式マッサージ神戸 バンクンメイ万葉倶楽部神戸店 かけやん

 

アーカイブ