ブログ

2013/07/25 Qoo

夏がきたーっヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは!!

すっかりあつーい夏がやってきましたね♪

何しようか計画してワクワクしているQOOです☺

先日淡路島へ生しらす丼を食べに行ってきました(゜))<<

 

美味♥

一度お召し上がりいただきたいです

丼なんですが美味しくって一瞬でなくなります(笑)

この夏、淡路島へ行かれた際に食べに行ってみてはいかがでしょうか?

http://www.awajishima-namashirasu.com/index.php

 

 

 

 さてさて(^O^)

前回少し話をしていた夏の暑さについて、今回は熱中症について書こうと思います。

 

まず、熱中症とは大辞泉によると

 「高温度下で労働や運動をしたために起こる障害。

   脱水・けいれん・虚脱などが現れる。熱射病もこの一種。高温障害。」 とのこと。

睡眠不足、暑さに慣れていない、子どもや高齢、汗をあまりかかない方

風邪など発熱をしている、下痢など脱水状態に陥りやすい状態の方

循環器、腎臓疾患をおもちの方以上の方がなりやすいと言われています。

 

屋内では熱帯夜、28℃以上の締め切った部屋

屋外では25℃以上の無風、高温下か28℃以上が熱中症になりやすいそうです。

さらに35℃を超えると一層の注意が必要です。

 

めまい、動悸、汗が出ないといった症状が出たら要注意です!

めまい、筋肉がつる、大量の汗→水分塩分の補給を涼しい場所で休んで下tさい。

頭痛、だるさ、吐き気→水分塩分をとり、涼しい場所で足を高くし休んだのち、病院へ。

意識障害、痙攣、手足の運動障害→救急車を!水や氷で太い血管を冷やしてください。

 

漢字たくさんのまじめな話になってしまいました(^_^;)

屋外だけでなく屋内でもなりえます。

皆さま、楽しい楽しい夏にするためにも暑さ対策は万全にしてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

 

タイ古式マッサージ神戸 バンクンメイ万葉倶楽部神戸店 Q☺☻

アーカイブ